野菜だけ食べればいいと思ってない?今、ダイエットを頑張っている「あなた」に贈る効果的な野菜の摂り方

こんにちは!しかまるです!!

 

 

 

 

 

 

今回は、効果的な野菜の食べ方についてお話していきます!

 

 

 

 

野菜といえば、僕達ダイエッターの友達みたいなものですよね。

 

ですが、野菜だけを食べていてもダイエットが成功するわけではありません

 

野菜への正しい知識を持っていないと、

ダイエッターがやってしまいがちな偏食によって逆に体が不健康になってしまったり、

結果的に太る要因になってしまいます。。。

 

 

 

 

ですが!

 

この記事を読んでいただき、野菜に関する正しい知識を知っていただければ、

今まで以上にダイエットがうまくいき、健康的な体も手に入ります!

 

僕自身も以前は正しい知識を知らないばっかりに、「もやしだけダイエット」などという恐ろしいダイエットに手を出したこともありました。。。

 

しかし、結果的には正しい知識を身に着け、

三食バランスよく食べている今の方が自分にとっての理想的な体を身につけられています!

 

 

 

 

 

 

ダイエットが野菜に役立つ理由

 

 

 

そもそも、なぜ野菜がダイエットにいいと言われているのかを説明します!

 

僕達は普段の食事に野菜を取り込むことによって、

食事全体のカロリーを抑えられると同時に、かさ増し効果で満足感を得ることができます。

 

また、野菜に含まれる食物繊維はダイエット中にありがちな便秘解消にも役立ちます!

 

 

 

 

野菜には「ビタミン」「ミネラル」が豊富

 

 

さらに重要なのが、野菜に含まれる「ビタミン」「ミネラル」です!

 

五大栄養素の中でも、「ビタミン」「ミネラル」は体の様々な代謝作用に関わるもので、

 

不足すると、痩せにくい体になってしまいます、、、

 

 

逆に、野菜を積極的にとっていれば、代謝の効率が上がり、痩せやすい食事になります!

 

 

 

 

 

野菜がダイエットにいかに重要なのかを知っていただけたと思います。

 

今からは、ダイエット中におすすめの野菜を紹介します!

 

 

 

 

 

 

アスパラガス

 

 

アスパラガスは緑黄色野菜で、新陳代謝を高めてくれるアスパラギン酸を多く含んでいます。

ベーコンと一緒に炒めてもおいしいですよね!

 

 

 

 

 

レタス

 

レタスには、糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1が多く含まれています。

チャーハンに入れても絶品です!

 

 

 

 

 

キャベツ

キャベツには、ビタミンCの他にもビタミンA、B1、B2、E、 K、ナイアシンのほか、ミネラル分も多く含まれています。
千切りなどが、コンビニにもたくさん売ってあるので、お手頃です!

 

 

 

 

 

 

トマト

 

トマトも緑黄色野菜で、トマトにはビタミン類が多く含まれており、

脂質の代謝を高めてくれるビタミンB6などがダイエットに役立ちます。

また、ビタミンCも含まれているので、美容のためにも積極的に摂りたい野菜ですね。

 

 

 

 

キュウリ

淡色野菜であるきゅうりは利尿作用が高く、むくみ解消にオススメな野菜です。

また、夏には熱中症対策にもなります!

 

 

 

 

 

大根

 

大根には、消化酵素アミラーゼが豊富に含まれていて、胃腸の働きを整えて便秘解消や整腸作用に効果があります。生で食べたほうが◎です!

 

 

 

白菜

 

白菜は、糖質が少なくカロリーが低いので、ダイエット向きの食材です。

ビタミンCやミネラルであるカリウム、カルシウム、マグネシウム他に

アブラナ科(大根、かぶなど)の辛味成分であるイソチオシアネートなども含まれています。

 

 

 

 

 

セロリ

 

セロリには、カリウムが含まれていて血流をスムーズにすると同時に塩分の排出を促進します。
スープなどに入れてみてもいいかもしれませんね!

 

 

 

 

 

ブロッコリー

ブロッコリーはビタミンCが豊富で、レモンの2倍、キャベツの4倍含まれています。

また、たんぱく質代謝を促すビタミンBも豊富です。

 

 

 

 

 

ほうれん草

 

ほうれん草は、カロテン、ビタミンC、鉄が豊富に含まれ、カロリーは低いですが栄養価の高い緑黄食野菜です。
おひたしなどにして、食べてみてくださいね。

 

 

 

 

きのこ類

きのこ類は、低カロリーなうえ、食物繊維やビタミンB群、ビタミンDが多く含まれています。

 キノコを混ぜ込んで、炊き込んだご飯は絶品です! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエット中にぜひ摂ってほしい野菜は以上になります!

 

皆さんのダイエットにもぜひ活用してくださいね!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いいねとコメントおまちしております!

 

皆様のいいねとコメントが僕の励みになります!!