ダイエットが全然続かない、、、もう大丈夫!猿でも続けられる「習慣化」の仕方

こんにちは!しかまるです!!

 

突然ですが、、、

 

 

 

 

 

「三日坊主で終わっちゃう、、、」

 

 

「やろうと思っているけど体が動かない、、、」

 

 

この記事を読んでいただいているということは、そんな悩みを抱えていらっしゃるのだと思います

 

 

ダイエットは何よりも継続が大事。毎日の習慣を少し変えるだけでも十分効果があります!

 

 

 

 

 

 

「そんなこと言われても、続かない、、、」

 

 

 

 

こう思っているあなたも、もう大丈夫!!

 

 

この記事では、習慣化のコツを紹介します!!

 

 

 

 

 

この記事を読み終わったあなたは、今日から理想の体づくりへの一歩を踏み出しているはずです!!

 

 

 

 

習慣化のコツ1.簡単な目標にする

 

まず、ダイエットを習慣にするために最も大切なのが、簡単な目標にする、ということです。

つまり、継続できそうもないことはやらなくてもいいのです。

 

 

 

 願望の入った行動目標を設定してしまうと、自分にとって高い負荷となってしまうことになります。

 

これは、自分で自分を追い込んでしまう原因になってしまいます。

 

ダイエットを辞めるきっかけになってしまうのです。

 

 

 

ダイエットを続けていくために大切なことは、「できたらいいな」という願望の入った行動目標を決めるのではなく、

自分が「確実にできること」を行動目標にしていくことです。

 (例  腹筋一日3回

     ウォーキング10分

     朝ごはんにサラダを食べる

 

 

 

 

自分の性格やライフスタイルを考えて、できないことはやらない。それを意識して、できることだけをやるようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

習慣化のコツ2.「見える化」する

子供のころ、夏休みのラジオ体操のハンコを押してもらうことがうれしかった

というような経験はありませんか?

 

 

カレンダーに丸をつける、シールなどを貼るなど、目に見えるものでその日の目標を達成できたか確認できるようにするのも、ダイエット継続のコツです!!

 

 

「印が付かないと気持ちが悪い」と思うようになればすばらしいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

習慣化のコツ3.「未来図」を作る 

 

ここで大切なのが、なりたい自分をきっちり思い描くことです。

 

自分がどのようになりたいのか、何のために始めたのか?

など、その経緯や目的(目標)を見失わないようにしましょう。

 

 

大切なのは、「なぜ痩せたいのか」「痩せることが自分の幸せと繋がっているのか」を考えて目標を立てることです。

 

皆さんも、あれこれ手当たり次第にダイエットに挑戦する前に「痩せることが自分の幸せと繋がっているのか」をまずは考えてみてください。

 

 

 

そのあとに大切なのが、「未来図を視覚化する」ということです。

 

「あなたが将来手に入れたいものを机の前に貼り出して下さい
そうすればあなたの夢は必ず実現します」
というような言葉を聞いた事がありますか?

 

 

自分が作った「未来図」を机の上などのいつも自分が見るところに貼っておきましょう

 

 

自分の日々の生活習慣を見直すキッカケになり、ダイエットの習慣化に大きく役に立ちます。

 

 

 

また、憧れの人(目標とするスタイルの人)の写真をiPhoneの壁紙にするのも効果的です!

 

理想を常に目にすることで、 意識は大きく変わっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上のことをぜひ実践して、理想の体を手に入れてくださいね!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いいねとコメントおまちしております!